サポクリーク
200: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:10:03.87 ID:hNZTCX65d
マエストロ2回発動は確実にサイレントで何かを弄ってた結果だからな

サイレント修正なんてないって言ってる奴はあれをどう捉えてるんやろ

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233: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:14:13.30 ID:baou+KsYM
>>200
結果同じになるように内部処理変えるってのは普通じゃない?マエストロはそれをミスっただけだし
挙動変えないのに内部処理変えたなんていちいち報告してるゲーム無いだろ

256: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:16:29.96 ID:hNZTCX65d
>>233
なんで内部処理変える必要あるんですかね……
新挙動するスキルを実装するタイミングとかなら分かるけど

283: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:18:47.30 ID:wnpM5uB1d
>>256
refactoringって知ってる?
プログラムってわかる?

301: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:20:29.83 ID:hNZTCX65d
>>283
コードの最適化ってこと?
なんでまともに動いてたあのタイミングでする必要あるの?そこに工数割く意味あった?

392: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:29:42.35 ID:xUHJEdyQa
>>256
その新スキルが空回りだったんじゃないの?

430: パカ娘速報 2021/06/08(火) 02:33:49.78 ID:yJxmAgNda
まあマエストロサイレント陰謀論者はNPCに空回りって新スキルが実装されたタイミングだったって知らないんだろうな
言ってもわからんか

自分で内部データ見たわけではない&解析情報含むので注意してほしいのですが、調べたところ

◆元々マエストロや好転にはクールタイム(CT)が設定されており本来の仕様上一度発動してからCTが0になればもう一度発動する設定だった(解析情報)
◆ただそのCTの数値が減少しないように設定されており2回発動しないようになっていた(ここまで解析情報)
◆それが何らかの理由でそのCTが減少するようになったためマエストロや好転が2回発動するようになったのではないか?(推測情報)
◆そういえば同日体力現象する効果持ってる回復スキルが実装されてたよね→空回り

つまり、

『2回発動すると強すぎたからスキル調整したいけど直接弄ってバグ出ると困るからCT減らないように設定してバランス取っていたら、「空回り」実装時にそれを知らない人が減ってないCT見つけてついでに直しちゃってマエストロや好転が2回発動するようになった』

といううっかり事案なのでは、ということ。
事実かは分かりませんが、修正後はマエストロのクールタイムが到底0にならない数値に修正されている、みたいな解析情報もあった気がします。

内容が内容なので迷惑かけないように直接の引用はしませんが、Twitterで検索すると当時の考察なんかが出てくるので気になる方は調べてみてください。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1623083270/

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