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※以前まとめたツイートですが別視点で会話しているので


0: 
パカ娘速報 
すごいね

1: パカ娘速報 
(アストンマーチャンの難しいポーズの破綻チェックをよろしくお願いします)

2: パカ娘速報 
ウマ娘なら大半はできるんだろなI字… 

3: パカ娘速報 
他意はないが破綻チェックの全キャラ分の画像が見たいな一ユーザーとしても破綻がないかチャックしないとだ 

4: パカ娘速報 
公式の技術カンファレンスの資料かなんかだと思った…
資料作りがうまい

5: パカ娘速報 
頬膨らませてるのすごいな…

6: パカ娘速報 
詳細見に行ってなるほど…ってなったところ
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7: パカ娘速報 
これ自体は昔っからよくあること
特撮のころから使われてる手法だからこのての現場めざすなら知らないほうがまずい

8: パカ娘速報 
これアプリでもこうなってるんだろうか

9: 
パカ娘速報 
こういうのはマジであるある
後背位でおしりをでっかく見せる時とかもイラストだとそう描くだけでいいけど3Dモデルでやると腰をものすごく長くすることになる

10: 
パカ娘速報 
アプリでなってるかは分からないけど3Dあるあるのネタではある

11: パカ娘速報 
3Dでリアルに視点切り替わる奴は流石に伸ばしてないんじゃないかな…

12: パカ娘速報 
ウルトラマンの変身する時のあれみたいなの

13: パカ娘速報 
そう
昔のロボットアニメで3DCG使い始めのころなんか迫力ないやつとかあったのはこのての二次元の嘘を使わずにモデルそのまま動かしてたから

14: パカ娘速報 
しかたないんだ…


15: パカ娘速報 
腕より胴体のむちむち具合に目を持ってかれた

16: パカ娘速報 
人間の目が勝手に騙されてるだけなんだよね
宇宙人の目から見れば1枚目の時点でもなんだこのアンバランスって思うかもしれない

17: パカ娘速報 
もしかして3D美少女スマホゲーってめちゃくちゃお金と人員がかかる?

18: パカ娘速報 
ゲームは大体そうよ

19: パカ娘速報 
本物はこれに加えてスマホで動かすんで極力軽くなるようにそう見えない様に荒く作られてる部分がある

20: パカ娘速報 
なるほど
3DCGでも見映え良くするには「二次元の嘘」が必要なの何か面白いな

21: パカ娘速報 
漫画や二次元的な強調がないと
そもそもリアルな動きってめちゃくちゃ迫力ないからね…

22: パカ娘速報 
アプリでもよく見ると同じポーズなのに手前に出てる手の縮尺違ったりしてるんだがこれどうやってんだろう
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23: パカ娘速報 
単純に別モーションなだけでは?

24: パカ娘速報 
これぐらいならカメラの設定で何とかなるかな

25: パカ娘速報 
むっ

26: パカ娘速報 
手だけ別モデルとかもよくある

27: パカ娘速報 
現実の手タレみたいなんやな

28: パカ娘速報 
実写でも3DCGでも結局画面上では二次元でしかないからね
迫力をだすためにあれやこれやと手をかけてるわけだ

29: パカ娘速報 
二次元の嘘っていうのは三次元では存在しないの?

30: パカ娘速報 
しない
ディフォルメとか誇張表現という奴じゃからな

31: パカ娘速報 
実物の目やカメラを通した画像だとレンズから放射状に画角が決まるので手前のものが大きく映って遠くのものが小さくなる
それが3DCGの空間から画面に映すとそれは空間の切り取りになって画角の概念がなくなる
なので目やカメラで映したものと比べて3DCGは不自然に見えちゃう

32: パカ娘速報 
3Dはまだ2次元の派生みたいなもので理解できるけど特撮でも2次元の嘘を持ち込まないと迫力が欠けるって人間の認知おもしれ… 

33: パカ娘速報 
認知というか…
結局はモニターやテレビを通して見てる時点でそれら全部平面ってことなんよね…

34: パカ娘速報 
画面に3Dの空間映すのって
カメラで映した映像表示するのとはなんか違うの?

35: パカ娘速報 
同じだから特撮と同じ手法が使える

36: パカ娘速報 
基本的に変わらん
元から存在する空間を切り取ったか作り出した空間を映し出したかの違い

37: パカ娘速報 
なんでカメラだとできることが3DCGだとできないん?

38: パカ娘速報 
眼球みたいにカメラのレンズを通してみる視点ってものが既に現実のものをそっくりそのまま映すわけじゃなく
焦点や注目する場所等見方によって強調されたりぼやけたりするのにも関わらず
空間全部を再現しちゃう3DCGはその「カメラのレンズを通してみる視点」ってフィルターを通さずそのまま表示しちゃうんで
表示としてはそれが正しいけど人間の主観としては違和感がでちゃう

39: パカ娘速報 
3Dデッサン人形から漫画に落とし込むときも引っ掛かる問題だよね
何もしないとなんかのっぺりしてるなってやつ

40: パカ娘速報 
3Dとしては正確なんだけど画としては不自然になるってのが難しくて面白いところだよね
3Dデッサン人形の上から絵を描いても何か違和感が出る感じ

41: パカ娘速報 
技術者向けの講演スライド面白いよね

46: パカ娘速報 
目尻や口角を下じゃなくて奥に向かってパーツ作ろうとかこれ超実践的なノウハウ書いてくれてるな
普通に勉強になるわ

42: 
パカ娘速報 
ピクサーでもこういうのは普通にやってるからしばらくはこういう二次元の嘘演出からは逃れられんのだろうな

43: パカ娘速報 
白黒映画時代の連合艦隊だか海軍の映画も役者さんの背景の戦艦が角度良い感じにつけたりして描いたパネル見たいなのあっまよ」 

44: パカ娘速報 
心理物理学とか調べても面白いよ
人間の脳は目や耳からの入力データに対して常時補正バリバリで情報を処理してるから逆に「あるがまま」の状態を認識するのは難しい

48: パカ娘速報 
心理と物理なんてパッと見対極みたいな印象すら受けるのに
だからこそなのかも知れんが

45: 
パカ娘速報 
初期のAIイラストとか面白かったね
人間のファジーさが絵を認識する

47: パカ娘速報 
ハイスコアガールで見たな

49: パカ娘速報 
3DCGアニメとかも1クール通しで見ると制作側も自然に見えるモーションとか撮影とか段々慣れてくるのがわかるとアルペジオ見たときに実感した

50: パカ娘速報 









をよろしくお願いします


コスプレ写真とかもたまに載せてるメイキングだと漫画表現や角度再現すると別角度からみるととんでも無い事になってるとこありますしね。絵なら描いちゃえば良いのでそういう点も3Dと一長一短ですよね。
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引用元:https://c3.ftbucket.info/img/cont/img.2chan.net_b_res_1077988825/index.htm

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