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0: パカ娘速報 
お昼はIKコリジョン
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1: パカ娘速報 
最小値と最大値 

2: パカ娘速報 
そんなタイシンコリジョンが好きだからいいんだ 

3: パカ娘速報 
課題
胸に手が埋まっている 

8: パカ娘速報 
俺も胸に手を埋めたいよ… 

4: パカ娘速報 
埋まるから💢 

5: パカ娘速報 
身長が同じなばかりに… 

6: パカ娘速報 
なんか凄いことやってる!? 

7: パカ娘速報 
この放送面白かったなぁ
ちゃんと理解できる事ばっかじゃないけどサイゲの技術すげー!てのは分かった 

9: パカ娘速報 
タイシンボディが基礎になってるんだっけ 

10: パカ娘速報 
どういうこと? 

12: パカ娘速報 
つまり 

13: パカ娘速報 
タイシンは 

14: パカ娘速報 
かわいい 

16: パカ娘速報 
凝り性だな 

18: パカ娘速報 
凝り性のコリジョン… 

21: パカ娘速報 
聖なる一歩半はコリジョンだったのか 

24: パカ娘速報 
これが本当のタイシンテスト

26: パカ娘速報 
この話も凄かったしライブ作りの話は滅茶苦茶時間と手間かかってんなぁってなった 

28: パカ娘速報 
ウマ耳のモーション付けが豊かな感情表現とウマ娘の実在感を産むから💢 

25: パカ娘速報 
つまりそれぞれの体型に基準となる最も細くて平らなボディがあるということか 

29: パカ娘速報 
たしか全員タイシンコリジョンから作ってるとかじゃなかったっけ? 

30: パカ娘速報 
つまりタイシンは母なる大地?
実りはないが 

32: 
パカ娘速報 
>つまりタイシンは母なる台地? 

31: パカ娘速報 
言葉を慎め
実りを生むコリジョンだぞ 

34: パカ娘速報 
タイシンの実り豊かなコリジョン 

33: パカ娘速報 
タイシンおてては埋まらない 

35: パカ娘速報 
つまりかわいいおてて見放題! 

37: パカ娘速報 
・細い体でポーズをつけ 

40: パカ娘速報 
つまりタイシンは最も平ら… 

38: パカ娘速報 
タイシンベース!

39: パカ娘速報 
タイシンはモデリング班に優しいね 

41: パカ娘速報 
胸も尻も薄いということか 

42: パカ娘速報 
IKって何の略だろう 

47: パカ娘速報 
Inverse Kinematicsかな
わかりやすく日本語で言うなら逆運動学 

44: パカ娘速報 
タイシンに限らず盛られてないボディは3D全般において優しい
乳尻を盛れば盛るほど衣装のクリッピングや手足貫通との戦いが激化する 

45: パカ娘速報 
あと髪がショートヘアなのもモデリングに優しい
マーベラスとかは髪のボーンがたくさん必要になる 

49: パカ娘速報 
重なった頂点だけ重ならないようにするだけならなんとなく分かるんだけど頂点が重なってる時にボーンごと回転と移動させてるのがどうやってるのか全く分からん 

50: パカ娘速報 
すごいんだけど要するに最後は手動の微調整!みたいな内容が多くてこれは…凝りジョン… 

51: パカ娘速報 
>わかりやすく日本語で言うなら逆運動学
わかりやすくねえ!
>重なった頂点だけ重ならないようにするだけならなんとなく分かるんだけど頂点が重なってる時にボーンごと回転と移動させてるのがどうやってるのか全く分からん
頂点ごとに判定してたら重すぎるからざっくり球体でコリジョンしてると思うよ 

52: パカ娘速報 
マーベラスは髪の毛も動かすの大変そうだった 

53: パカ娘速報 
身長大きい組は単純に拡大して表現するとかだいぶ頑張って軽量化してるよね
にしても1キャラに金かけすぎ!ってなるけど 

54: パカ娘速報 
サイゲの技術講演は面白いけど役に立たないことで知られてるからな…
基本的に「十分な人数のスタッフに十分な環境と十分な時間を与えたら良い仕事をしてくれました」だから

55: パカ娘速報 
よくまあコレやるだけの予算と人員引っ張ってこれたな…って感心するけど参考にできる部分が本当に少ない 

56: パカ娘速報 
人に金突っ込んで解決するのがもっとも成功しやすいからな
できる企業が少ねえだけで

57: パカ娘速報 
開発に推定6年以上かけてブラッシュアップを重ねた上でリリースさせてるのはそもそも金ないとできないもんな… 

59: パカ娘速報 
1キャラ作るのに10ヶ月かかるらしいからな 

61: パカ娘速報 
外車買えるな 

62: パカ娘速報 
3Dモデルの制作班って何人のウマ娘を並行して作ってるんだろう 

60: パカ娘速報 
モブウマ娘を爆乳にしたのはこの技術をアピールするためのやむを得ない措置だった…? 

63: パカ娘速報 
表情が秀逸 

66: パカ娘速報 
3Dモデルいじってるとキャラは全員ショートカットになれって言いたくなる
あと頼むからスカートは手足と喧嘩すんな

67: パカ娘速報 
MMDの物理演算やると滅茶苦茶荒ぶるよねスカートとか… 

68: パカ娘速報 
Blow my galeで髪が風になびき出した時マジかって思ったな 

69: パカ娘速報 
これどう実装してるんだろうな
1.フレームごとに移動前位置と移動後位置を保存しておく
2.移動後位置がコリジョンしてるか判定してコリジョンしてるなら
移動前位置をIKターゲット位置に、そうでないなら移動後位置をIKターゲット位置にする
3.IKターゲット位置をレンダリングする
でいいのかな?UEならわかるんだがウマ娘がやってるUnityはわからん 

70: パカ娘速報 
このあとオージの例で指は無理って言ってるんだよね
つまりひじと手首の間くらいが限界なのかな 

65: パカ娘速報 
つまりタイシンは全てのウマ娘の母だった? 


なるほど理解した。タイシンのおててちっちゃくて可愛いね!!!
ちなみに元動画がこちら

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引用元:https://tsumanne.net

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