119: パカ娘速報 21/11/23(火)23:26:45 ID:ikML
この理論って今のソシャゲにも通じるんやろか
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139: パカ娘速報 21/11/23(火)23:29:38 ID:vyRE
>>119
ウマ娘でも課金は必要やがそれと同じくらい因子ガチャの時間も重要やから割と当てはまっとると思うで

179: パカ娘速報 21/11/23(火)23:35:14 ID:ikML
>>139
でもウマ娘の場合純粋にゲームとして面白(かった)点もブームになった要因やと思うんや
この画像は面白いゲームかは二の次と言ってるけど、ゲームの中身がそもは面白くなければ課金するやつも少ないと思うんやがどうなんやろ
少なくともウマ娘の場合、初期のゲームシステムだったらここまでブームにはなってないと思うわ

191: パカ娘速報 21/11/23(火)23:36:22 ID:RJbP
>>179
ワイは今でもウマ娘は一番面白いソシャゲやと思う

209: パカ娘速報 21/11/23(火)23:39:08 ID:ikML
>>191
ワイもゲームとしてはほかとは比べても上位の面白さやと思う
片手でも遊べるゲーム性に工夫を重ねて臨場感のあるレースシーン(他のゲームで言うと戦闘)、メインストーリーも文句なし
こういう要因が最低限揃ってやっと課金をどうするかって台に立てると思うわ
ただでさえソシャゲなんてコモディティ化が顕著だし

222: パカ娘速報 21/11/23(火)23:40:34 ID:vyRE
>>179
何を面白いと思うかは人それぞれやしゲームの面白さも当然ある程度は大事やが
ウマ娘で課金したくなるのってレースとかライブとかキャラデザとかのビジュアル面がめちゃくちゃ綺麗でキャラ魅力があって
そのウマ娘をレースで走らせてみたいって思うからっていうのが一番の理由やと思うわ

250: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:41 ID:ikML
>>222
言いたいことはそういうことのよ

201: パカ娘速報 21/11/23(火)23:37:18 ID:CV7M
ゲームとして面白さが流行るのに大事ならfgoやらプリコネやらグラブルやら流行るか?

226: パカ娘速報 21/11/23(火)23:41:01 ID:ikML
>>201
FGOは始まる前からfateというブランド力もあるしストーリーにも力も入れてる
プリコネも他と比べて遊びやすさもあるしストーリーにも力を入れてる
だからこそそれぞれのゲームにキャラクターの需要、人気も増えそれが課金欲に繋がるんやと思う

249: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:36 ID:CV7M
>>226
だからウマ娘とfgoって同じような流行り方やろ?
キャラとストーリーと競馬で売れてるんやと思うで

275: パカ娘速報 21/11/23(火)23:45:02 ID:ikML
>>249
うんそう
あの画像が言ってるのは「ストーリーやシステムなんて二の次!金儲けだけ考えろや!」ってことなんや
それやって今売れんのか?って話

296: パカ娘速報 21/11/23(火)23:47:46 ID:qItu
>>275
そら企業なんやから一番に考えるのは金儲けやし、別にシステムが二の次とは言ってへんやろ
というか画像でもろに欲しくなるようなシステムをって書いてるやん
どこをどう読んだらシステム二の次って読み取れるんや

206: パカ娘速報 21/11/23(火)23:38:38 ID:pjHh
FGOはストーリーが売りやしグラブルも昔は面白かったやろ

212: パカ娘速報 21/11/23(火)23:39:43 ID:dCvr
まあうまぴょい出来るか出来んかの辺りはワクワクした

213: パカ娘速報 21/11/23(火)23:39:46 ID:hEVg
グラブルもfgoもウマ娘もゲーム部分の面白さは大して変わらないかなあ

216: パカ娘速報 21/11/23(火)23:39:55 ID:FiXW
モバマスデレステの方でプレイヤーの勝ち負け抜き・キャラ人気力だけで課金させるモデル出来上がってたから、
ウマ娘でもそういう感じで行くのかと思ってたけどそうならんかったわね

まあモバデレも年イチでガチンコ殺し合いやってるからどうも言えんが

218: パカ娘速報 21/11/23(火)23:40:11 ID:teWS
ゲームとしては面白いけど運ゲーなのがね…

223: パカ娘速報 21/11/23(火)23:40:41 ID:pjHh
パワプロ兄さんの因子のせいや
それにグラブルとプリコネとシャドバを継承して見た

224: パカ娘速報 21/11/23(火)23:40:46 ID:RJbP
運ゲーじゃなかったら自分より課金した連中に蹂躙されるだけやで

225: パカ娘速報 21/11/23(火)23:40:58 ID:FiXW
なんかの漫画のセリフでもあったやん
「色んな要素を切り詰めていって最後の最後に運要素だけ残ったときゲームが最高に面白くなる」みたいなの
アレやって競馬とウマ娘は

246: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:29 ID:c12H
>>225
no title

それすき

252: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:53 ID:FiXW
>>246
これこれ

265: パカ娘速報 21/11/23(火)23:44:13 ID:aGZ6
>>246
お船の方のイベントだとハゲそうになったわ

283: パカ娘速報 21/11/23(火)23:46:03 ID:c12H
>>265
まああれは対人じゃなくてNPCと自分との戦いだし
最悪難易度下げりゃある程度は楽出来るな

243: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:14 ID:NGGi
でもなんだかんだ言ってチャンミで愛バが勝つと気持ちいいやろ?

233: パカ娘速報 21/11/23(火)23:41:22 ID:hEVg
ウマ娘っていうか競馬が面白いわ

237: パカ娘速報 21/11/23(火)23:41:34 ID:RJbP
>>233
これ

250: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:41 ID:ikML
>>233
それはマジ

242: パカ娘速報 21/11/23(火)23:42:11 ID:pjHh
原作者「っぱ俺なんだよなあ・・・」

257: パカ娘速報 21/11/23(火)23:43:48 ID:VQRX
一応プリコネはめちゃくちゃ面白いゲームなんだぞ
ランクカンストまでは

259: パカ娘速報 21/11/23(火)23:43:53 ID:pjHh
正直ウマ娘の運ゲー度合いって低いよな
勝つ奴はずっとプラチナだし

262: パカ娘速報 21/11/23(火)23:44:04 ID:qItu
特にキャラが好きとかでもないなら課金するかどうかの判断て強いか強くないかだけやろ

277: パカ娘速報 21/11/23(火)23:45:20 ID:kJlw
プラチナと甲勲章ってどっちが禿げる?

279: パカ娘速報 21/11/23(火)23:45:52 ID:Ed64
>>277
甲勲章やな

284: パカ娘速報 21/11/23(火)23:46:07 ID:aGZ6
>>277
断言できる
甲勲章のが禿げるわ

285: パカ娘速報 21/11/23(火)23:46:14 ID:RJbP
>>277
プラチナ
甲はプラチナほど運要らない
270: パカ娘速報 21/11/23(火)23:44:46 ID:mGSC
お船に必要なのはplayじゃなくてprayだからしゃーない

294: パカ娘速報 21/11/23(火)23:47:04 ID:hEVg
ストーリーやシステムや全てが金儲けにつながるんだから上の画像は言い方が悪いだけやろ


まあこの画像自体かなり古い(少なくとも2015年にはありそう)のでスーパーカジュアルゲーとかいくらでもある今と昔とで状況が違うってのはありそう。
でも気持ちよく課金できるっていうのは割と大事な要素でも有ったりしますよね。サプチケとかどうですか運営ちゃん今はまだ初期のみでも良いよ。
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引用元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1637676030/

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